今更ながらキャメル black/white

タバコ自体が臭うので、変えたところでなんだって話ではあるのですが、
ベランダで喫煙してから室内に戻った時に最近臭いと良く妻に言われるので
折角だからいろいろ試して変えてみようと試みている最中な僕です。

もうかれこれ10年くらいラッキーストライクのライトを愛煙しているのですが、
最近妻から吸った後に臭いと言われる今日このごろ。
(ずっとラッキーのライト吸ってるのに今更何故だろう…)


ラッキーのライトは好きですが、まぁ折角なので変えて解消されるなら変えようかなーって感じです。
結論から行くと、キャメルのblack/whiteでは解消できませんでした!w
(iQOSとかploomとかだったら余裕で解消しそうですが…)


タバコ吸い始めてからかれこ12年くらいになるのですが、
最初4,5年は自分に合うタバコ探しでいろんな奴を長くて数ヶ月、短くて数日単位で吸い比べてました。
その時にCamel Mildを吸ってたりしてました。
(Camelは記憶が正しければ3ヶ月くらい)


で最近、東北震災後にCamelが廃盤になったことを知って、もう日本じゃ吸えないのかーと思ってたら
僕の地域だとCamelのblack/whiteは販売していました。
(東京・神奈川・大阪・北海道だとCamel Naturalってやつはあるようですね。機会があれば吸ってみたい…)


てことで、両方購入して喫煙してみました。


まぁ、最初に思ったことは、あの時吸ってたCamelじゃない


”クセのあるフレーバー”はあるのですが、あの時と違うフレーバー
タバコの葉の香りからくるフレーバーと言うより、香料な印象。

ですので、楽しむ方向性は変わってないかなと思ってはいるのですが、

前のCamelを期待してると多分絶望する。
キャッチコピーの"ALL NEW CAMEL"の通り、newなcamelです。

品名もこれでCamel Mildだったら暴動が起きるレベルでしょうけど、幸い?にも品名は異なるので
これはこういう味のCamelと思って吸えば意外といける。

【以下、雑に吸った感想】
火をつける前のタバコを臭ってみると、甘ったるい感じの臭いにタバコの酸味の臭いがする。
酸味はblackの方が強く、whiteは甘ったるい臭いが強い。

共通して、鼻から抜くと甘い香りが抜けていきます。
blackは吸い終わっても結構鼻に香りが残ります。whiteはサッと引いていく印象。
苦味はblackの方が強いです。

コクはある方だと思うので、淡白な感じはしないです。

燃焼は早いです。


これはこれで良い品かなーと個人的に思います(あくまで僕個人として)
これでCamel Mildって名前で出てたらちげーよって感じですが、品名も違いますしね!w

個人的には遅まきながら、普段がラッキーのライトだったので重さ含め
Camel whiteがかなりヒットしまして、完全に出先での喫煙はwhiteに変更になりました。
(10年吸ってたのに、自分でも驚くレベルで移行がスムーズだった)

こうなると気になるのはCamel Natural Box。
幸いにも?実弟が東京にいるので、年末戻ってくるらしいからお使い頼もうかしら…



余談ですが、自宅で喫煙が許されたのはアメスピでした…
(みっちり詰まってるおかげで、常に出てる煙が少ないおかげなのか?と推測)