今更ながら…

仕事で書くプログラムって飽きが来ると毎日やることなので辛たん…

ってことで、久しぶりに個人でゲーム開発をやり始めた今日このごろ。
ここ数年仕事ではC#以外書いてないので、折角なので若かりし頃さじを投げてしまったC++を今更ながらに勉強も兼ねて遊び始めるというね。

多少は書けるのですが、stlの癖とかあかんパティーンとかよーわからん人なので、 その辺もちゃんと覚えたいなーと思ってやり始めると、以前も思ったのですがやっぱ面白い言語ですね。

基本、趣味だとJavaでゲーム作るのですが、スマホでも動くとか考えた時に C++だったらAndroid NDKあるし、iOSC++いけるしプロプライエタリ系のGCある言語でゲームスクリプト書けるよ!的に◯◯使いになっちゃいそうな自分がなんだか嫌になってきたってのもあり、 いろいろOSSのグラフィックエンジンから組み合わせ考えて模索中。

ちょいちょい試してるんですが、やっぱ昔も遊んでたSDLはサウンドもいけるし、 描画は捨てても入れておきたいなー感はある。

問題はグラフィックエンジンとかその辺で、候補的にはGLFWでシンプルなOpenGLで攻めるか、SDLの物を使う。elseでOgre3dとかOpenSceneGraphあたりを考えてます。

今のとこ、GLFWは素直だし、SDLの奴も同様。(そりゃまぁ、OpenGLを使いやすくしてる印象ですしw) Ogreはコンパイルまでが大変だった… (OIS必須ってことでコンパイルしようとしたら今のマスタブランチ、マージへぐっててissue書こうとしたら既に起票済みであったw

てことで、今OpenSceneGraphお試し中。

どれにしよっかなー(久しぶりにすごい楽しいw